外出つづき

linden_mint2006-03-12

 予定が毎日あり、それも夜まで入ると流石に家族に対して申し訳ない気持ちになる。しかしなにより、自分が大変だったと思う。出かける日は、洗濯ものを干したり、ちょっとした片づけやらサクラの散歩など確実に時間がかかる。バスに間に合いそうにない時など泣きたくなる。
 金曜日は、テラモアから帰り、夕食、食器を片づけ、誘ってくれたおやじの会も久々なので遅刻して出席。早めに帰るはずが・・盛り上がったカラオケの会は、いつも翌日終了だそう。4時過ぎに寝て6時に起きて・・ボウーとして家事をしているともうバスの時刻。夫に頼んで相模線の厚木駅まで送ってもらう。かろうじて間に合い、鎌倉の待ち合わせには余裕で・・本当に夫に感謝している。文句も言わず・・だから義母にお土産買っていったり、帰ったらちょこまか頑張っている。
 その日は、日曜日午前中のお花の研究会のため2回限りの練習日の最終日。また夕食、片づけて先生に電話して謝って遅くなってお邪魔する。帰ってからまた生け込み、細々したことやブログのアップなど。夜寝るのが遅くなる。
 翌日、今日の午前中、また忙しく出かける。もうバスに完全に間に合わない時刻なので車で出かけ、帰りに買い物お昼に帰ってイチゴジャムとチーズのサンドイッチと豆サラダとコーヒー。やっと落ち着く。午後は、家族にもっぱらお茶やお菓子のサービス。借りた南こうせつのCDを聞きながらやることはあるのに何をしたらいいか迷いブログアップしている。(特にコンサートツアーの阿木耀子の詩が好きで青春の若かりし頃のかわいい?純粋で一生懸命な自分にタイムスリップして胸がきゅんとなり涙さえでてくる。)
 結局、私は、こんな忙しい日々が好きなんだと思う。でも勤めていてこんなことをしていたら、仕事にならないし、やりたいことがあるのにできなくてストレスでダウンしていたことだろう。仕事を辞めたことで視野も友人関係も広まりますます、忙しいけれど、とても幸せを感じている。強いて言うなら「嫁の立場でありながら・・」と誰かが言ったらその通り!なのでそのプレッシャーがなければと思うが、まあそれが私の行動に歯止めになっているのでちょうどよいバランスなのでしょうか?外出つづきにならないよう配慮しているのだが。本音を言えば、寝ころんで本読んだり、詩を書いたりしているのも好きなんだけど。
 いつまでもPCに向かってもいられないのでそろそろやめて洗濯物を片づけ、食事の準備をするとしよう。今日はマレーシア風カレーに挑戦つもりだ。8時頃にはパンも焼けそうだし、おやじの会の定例会にちょっと顔をだそうかな。CDも返さなければいけないし・・
 3時にブロッコリーを茹でて豆腐のおせんべいとお茶でいただいたらおいしかった!!今夜は一気にラピスさんの「夢がおしえてくれたこと」を読んでしまおう。ラピスさんに会えるのを楽しみにして・・
 画像は、昨日のイタリアンレストラン、ランチの前菜。畑で収穫したブロッコリーとアンチョビーの・・と生ハムとお店の若者が種まきしたと言うルッコラ