おやじの花畑作業

linden_mint2006-03-25

 ずっとおやじ畑の作業を欠席しがちでしたが、今日は、液肥散布の作業とミニハーブ園の相談です。失敗作の夏みかんジャムとパンを持ってそしてカモミールとローズピンクのドライハーブやポット類を持って時間に遅れないように頑張りましたが、すでにみなさん働いていました。いつも遅れてしまうlinden_mintが12分遅れで着きました!!
 液肥をおやじのお子様たち(幼稚園から小学6年)がジョーロで運んで一生懸命チューリップやパンジーに蒔いてくれました。ひと作業終わって休憩でGANさんがやかんやガスコンロを家に取りに行ってくれ、コーヒーをドリップしてくれました。私の失敗作のジャムを大人の味でおいしいと言ってくれ、なんと優しいおやじたちなんでしょう。10人ほどでわいわいお茶を飲んだあと、昨年ミニハーブ園にした所に借り植えしたヒメひまわりなどを移植し、カモミールの苗を植えることができました。Kさんが、後日くど石灰を蒔いてくれて、私が、バジルの苗や他の苗を植えることになりました。昨年植えたラベンダー、ミント、レモンバームローズマリー、種まきしたイタリアンパセリ、、フェンネルが無事でした。レモンバーベナは、土の入れ替えのため移植したので?です。でもハーブ園の土はふるいにかけたそうで私も個人的に世話に行かなくてはと思います。
 今、パンジーが咲いていますが、もう少しでチューリップが咲きます。円形の工夫した球根の植え方は、会長のGANさんが、寝ないで?考えた傑作ですので咲いたときは、見事だと思います。
山やサクラなどをバックにおやじの花畑を多くの方に見てもらいたいものです。宮が瀬方面に向かって右側、清川村役場前のバス停のすぐ横です。明日は、子供会の協力で焼き上がった陶芸の品評会とバーベキューだそうです。一緒に行って楽しんできてしまいます。私は、あくまでもおやじの会の会員ではないつもりですが・・
 デジカメを忘れ後悔しました。我が家のカモミールは秋に植え替えたものでそろそろ咲き出すのか芽が出てきましたものをアップしておきます。
 今夜は、前の職場の上司の退職祝いにお声がかかりましたので出席します。最近、仕事に出ないので洋服がないので普段着の着物で行こうかな?まだ帯がいまいちなのですが・・・車も何ヶ月も
洗車していないことですし・・今日は、結果的に茅ヶ崎の講座を欠席してしまったけれど、少し、余裕ができた気がしています。