寒い日

linden_mint2006-03-13

 風が強く寒い1日となった。1日家にいるつもりだったのでゆったりとした。午後になって祖母のリクエストで北川製餡に行ってきた。おまんじゅうの下に敷くシートやカメリヤなどを買い、私はひよこ豆ガルバンゾー)を買った。昨日、畑で育ったエンダイブレタスとルッコラと買ったレタスの上に茹でたサラダ豆?をのせてハーブソルトで食べた。そのサラダ豆を捜しているのだが、今までなくてひよこ豆に出会ったので、さっそく煮てみようと思い、水につけておいた。
 シイタケが5つほどできたけれどもったいなくてとれなかった。やっと収穫して人参と煮てみた。数日前、おやじの会のGANさんからいただいたのは、肉厚でこれぞ生シイタケだったのでバター焼きでおいしくいただいた。GANさんごちそうさま。煮たのを家族で少し、食べておいしかったが、トマトのホール缶をあけてしまったのでトマト煮に変更、さらに白菜、人参を入れて見た目がかわった一皿になった。いろいろ新しいメニューを作ってみたいが、いつも創作?になるが多い。やっぱり家にいる方がチャレンジする気になるものだ。
 レディ・ラピスさんの『夢がおしえてくれたこと』を楽しくわくわくしながら読む。茅ヶ崎在住と聞くラピスさんに会えることを夢見て。
 土曜日にハーブマルシェで初めて買ったブレンドハーブティー花粉症たいさく「むずむず」いつもシングルハーブしか買わない私でしたが・・夫のために購入したハーブティー。息子は、いつもと違うと言っていた。
 画像は、朝春を感じて撮った我が家のしだれ梅。花の咲き具合は、年の頃は23歳くらい。すぐに咲きそろって50歳くらいになってしまうので写真におさめたもの。今日の寒さにふさわしくないものになってしまった。冬越えしたハーブたち大丈夫だろうかと心配になる寒さだった。