のんびり手作り

linden_mint2006-03-24

 いったい何をしたのかという日。家事をして夏みかんジャムの修正?をしました。最後になって塩入れ忘れたことに気づき、塩を入れたらなんとか落ち着きました。しかし、苦みが残るのが気になり、また挑戦してみました。
 2回目は、丸ごと水につけてアクを取り、さらに皮をむいて熱湯を注いでみました。どうしても夏みかん本来の味がなくなるのを避けたかったのです。今度は、皮を刻んで砂糖を入れずにすぐ煮たら、ちょっと鍋の底に焦げ目ができたので少し、水を入れて煮てから、水を捨てて夏みかんの中身の部分を入れて砂糖を3回ぐらい分けて入れました。それでも苦みがなかなか。レモン汁を入れてそのままにして明日また調整することにしました。
 私の腕は、若かりし頃、仕事を始めて手首が腱鞘炎になり、通院し、何回か注射を打ったことがあります。思い出しても痛い注射でした。その後、腕の関節に痛みを感じ、通院しました。やっぱりその頃の後遺症か、元々弱いのかちょっと酷使するとすぐ痛みます。
 今回夏みかんの皮が固かったせいか手首が痛くなりました。夏みかんのジャム作りはそのくらいにして夕食の準備に冷蔵庫を開けたり閉めたりしてもなかなかメニューが思いつかず、グラタンにすることにしました。ホワイトソースを作ってからひとり家族がまだ帰ってないことに気づき、また、焼苦など手間がかかるので簡単にシチューにしてしまいました。ちょっとコクのありすぎるシチューは、フライパンで具を炒め、水を入れてコンソメの他コショウとナツメグ、クミンをがんがん入れてしまいました。家中がクミンのにおいになるほどでした。ローリエもニンニクも使わなかったのですが、なかなか良い味のシチューになりました。
 やっぱり家に材料がそろってなくてものんびり考えられるものです。ブロッコリーは、茹でて夏みかんの果肉と合わせ、いつも途中で捨ててしまうお土産のわさび漬けにマヨネーズをまぜてドレッシングにしました。ホタテは小麦粉にまぶして少しのオリーブオイルで焼いておき、春キャベツだけといっしょに炒め、味付けしました。
 しっかりメニューを決めてテキパキすればいいのですが、のんびりなにか作りたくなります。でも手の込んだものでなく簡単で手作り風がいいのです。どなたか簡単おいしいメニューをコメントしてください!!
画像は、失敗作の夏みかんジャム左の方の白いものは、だしパックに入れた種。