春の収穫

linden_mint2006-03-20

 朝から良い天気でサクラの散歩に行っても気分がとってもいい。青空でホトケノザが紫の花をびっしりつけてハコベも成長して花がまたかわいい。川の中のカモも子供がかわいく成長して遊んでいる。ちょっと遠回りしてみると坂道の崖にはたくさん名前が出てこない?新しい葉たちが出ていた。ちょっと寒いけど春だ。霜柱か凍っている地面もあった。
 小さい我が家の畑にでて、ざるを持って収穫。ブロッコリーエンダイブルッコラ、白菜の菜の花、春菊一食分だけどうれしい。早速、春菊にほうれん草をたして湯でごま和えに。菜の花は、大好きな辛子和え用に準備、ブロッコリーを塩ゆでに青々と・・夕食に食べたけどおいしい!!ちなみに夕食は青物ばかりでトマトを赤々と・・シマホッケを焼いて・・ここまでは、酒の肴。計画をころころ変えて、挽肉をあぶらげ卵と詰めて長ネギとだし汁で煮てアサツキたっぷりかけてそしてエンダイブルッコラのサラダ銘々のお皿にイカのフライを揚げてタンパク質もと・・本当に無計画になっちゃった。おいしくてでも食べ過ぎ。
 午後、サシェを沢山作る必要が出てきてピンキング鋏を友人に借りようと電話したら「いいから布持っておいでよ」と。早速でかけていったらミシン出して待っていてくれて裁断、ミシンがけをさっさとやってくれた。おかげで30枚以上袋が縫えて先が見えてきた。ありがとう!!もうひとりの友人が声をかけてくれたのでやる気になり、実家に行くからピンキングは、彼女に声かけてと言ってくれて・・なんて幸せなんだろう。急に言い出しても二人ともなんとか助けてくれようとして・・ありがとう!!
 友人の庭には、ハクモクレンが咲いたばかり、パンジーも色とりどり咲いていてしだれ桃も咲きそう。春がいっぱいでこれもうれしい。早く終わったので家にダッシュして気分良くまた畑に・・長ネギがおいしそうだったので・・春の収穫はこれだけだけど、毎日食べられそうで本当によかった!! 
画像は、我が家の手をかけないクリスマスローズ