ハーブのお手伝い

linden_mint2006-03-17

 友人の家にハーブを植えるお手伝いに行った。畑でとれたほうれん草、ブロッコリーエンダイブレタス、リーフレタス、ルッコラのミックスのお土産を喜んでくれた。それにお昼用にスパゲティーと冷凍バジルペーストも。予告しておいたので彼女は、ニョッキを作って待っていてくれた。 さっそく庭を見ると殺風景(失礼!)本当にガーデニングなんかしないんだと言う感じで、あるのは、田舎からもらってきたという金のなる木の鉢くらい。旦那さんが畑をするというので土がでている所以外枯れた?芝生でした。きっと夏には青々としているのでしょう。
 彼女は、ノートを持ってメモしようとして・・さらに自分も土いじりやる気十分。でも本当にやったことないから基礎からなんて言う。とりあえず、種まき用に土を起こして・・
 調理師の資格をとった彼女には、ルッコラ、レタスミックス、カレンデュラの種まきを。さらにオレガノ、チャービルの苗を植えてキッチンハーブガーデンに。プランターには、チャイブ、ディルの苗、とカモミールを植え付けたのと鉢にもルッコラなどのキッチンハーブの種をまいて・・
 昼食後、机上で栽培のコツ(私流)を伝授。プリントしたものや本の写真を見せて特徴や利用法を簡単に紹介。さらに木札にハーブ名を書いてもらい、帰り際確認しながら名札をつけてもらって終了。同じくあとからやってきた同級生の友人が、彼女の変貌ぶりにびっくり!
 途中近くに住んでいるお母さんもびっくりしていたみたいでこちらもびっくり!!本当に土いじりしたことなくて水やりもしっかりやったけど、心配なので2週間後、ラベンダーや多年草のハーブを持ってきながら見に来ることを約束した。彼女曰く、キッチンハーブより香りがするハーブがよいそうなので・・こちらも株分けにはまだ早いし、とにかく庭の様子を見ないとと思ったわけで・・・それにしても逞しく賢く身体も大きい友人だが、今日は、本当にかわいく素直で、すてきな生徒になってくれました。福島産のお米とお茶をいただいてきちゃいました。こちらももっと栽培経験豊かに勉強しなくちゃと良い刺激になった日だった。ありがとう!!画像は、植えた苗を日陰に移動して水やりした鉢。