マラッカ海峡

 家の窓からバスからもマラッカ海峡がよく見える。晴れた日には、スマトラの島が見えることもあるという。スマトラ島は広いのでさぞ自然豊かと思うが、治安が悪くマラッカよりはるかに運転マナーが?でバスに乗るのも危険だそうだ。マレーシアよりずっと働く人の賃金が安く、観光客に物乞いのする人が多いという。意外に思えるが私が知識がないだけか。マレーシアは安全な国だ。
 24日は、ラザさんという運転手さんの車でAFAMOSA動物園に行ったのだが、そこはホテル、大きなゴルフ場がある最近できたというリゾート地。入園料59RM(1800円)は日本と同様、虎の赤ちゃんにミルクを私が飲ませ、写真をパチリではい450円など。象やらくだに乗ったり、アニマルショーがあったりと観光地。これからは、さらにあちらこちら観光地化していくのだろうか。マレーシアが豊かになっていくことだから・・・スマトラ島とは対照的なのか。父の戦地は、まだまだ行くことができないほどいろいろな問題を抱えているのか。バリ島と同じインドネシア領だったか。アジアの不勉強が・・・。