変な天気

linden_mint2006-03-19

 お彼岸2日目。今日も1日確保。夫が休みの時に出かけることが多い日でしたので珍しく2日間いるのでちょっとびっくりされました。なんか天気もさっぱりしないので意欲が湧かないでのんびり家事をスタートしました。夫は用事ででかけ、ちょっと本を読み始めた昼頃、近所の方がピンポーンで「雨が降ってきた」と教えてくださった。慌てて外に出ると大粒の雨。夫もちょうど帰ってきていて洗濯物を取り込んでいたら、雹(ひょう)になっていてびっくり。そのうち寒くなってきましたね。
 オーストラリアのケアンズから3時間くらいのタリーには、サイクロン(ハリケーン)が来るそうで、Allyのブログには、最大瞬間風速280kmの予報がされているそうです。心配です。世界的に天候異変が時々報道されますが・・・
 早めにハーブの種まきしすぎたかなと心配になります。ポットまきは良いのですが、友人宅の直まきはたくさん雨が降ると・・私のプランターに、早めにバジルも蒔きました。温度が20〜25度というのはいつも5月頃なのですが、もしかしたらと思って蒔いてみました。また挑戦したいと思います。確かに春は、天候が安定しませんが・・
 昼食は、茹でたパスタにほうれん草を軽く炒め、例のバジルペーストとパルメザンチーズで早く早くと食べました。やっぱり最高でした。バジル早く育ってほしいなあ。無理だよね。しばらくは冷凍です。
 夕飯は、鯖を焼いてまた、トマト煮にしてしまいました。ロールキャベツ(冷凍)とタマネギ、ほうれん草、ブロッコリーはやめてただ茹でて、トマト煮をお皿に山盛りアサツキをいっぱい散らしたらちょっと不思議な味になりました。畑のアサツキ今、のびのびで刻んでおきました。
 ハラン11枚は、剣山でなく二股の枝に生けていくのが、ちょっとひけてしまって家で今日も生けるのを忘れてしまいました。画像は、お花の先生の家のララちゃんです。