またまた訪問者

linden_mint2006-03-28

 夏みかんジャムがお得意な友人がジャムを届けてくださるとのこと。届けた夏みかんが優秀だったとか。遠慮なくいただくことにして・・・家に見えるというが最近散らかし放題でしっかり掃除しなければと・・まあ適当に終わった頃、いらっしゃった。相変わらずお元気で雄弁ですてき。
 家に見えるちょっと前、なにか作らなくちゃ。なにもない!!ということで昔作ったレシピを取り出し、簡単大納言に挑戦。サツマイモを切って水をさらしたらいらした。おしゃべりしながら、小豆の缶詰半分(200gぐらい)とサツマイモ、そば粉(なかったので小麦粉おおさじ4)塩と牛乳を入れてまぜてラップで丸めて10分ほどチンして巻きすにまき直して出来上がり。なかなかおいしい芋羊羹いえ、大納言になった。ヤマザキのさくらあんパンとおせんべいじゃあ甘すぎるおつけものないということであったブロッコリーと梅干しとショウガのつけ込んだもの(これは義母の手製)でおしゃべりしたり食べたり・・彼女は手作りが大好きでスローライフしているという。
 そこで夏に頑張ってシソの実を保存した話をして瓶詰めのシソの実をもらってもらうことにした。久しぶりに開けた瓶の上の方が塩水についてなく捨てたが、あとはなんでもなくおいしいシソの実の味がしてグリーンも少し、残っていてなかなかいい。半分は自分で使うことにした。昨夏、シソのみを捨てがたく保存したのがなつかしい。今年の夏は、ぜひ声をかけてと言うことだったので捨てる前に電話して使ってもらえばこちらも植物に対して肩身の狭い思いをしなくて良いのだろうと思う。
 久しぶりに会った友人は、歳を感じさせないはつらつとした言動にこちらも沢山元気をいただいた。ありがとう!!実家の分までいただいた夏みかんジャムを食べ比べて私もさらにアップしていきたい。
画像は、昨日花見の下見に行った高松山のキブシ。