松田山ハーブ園と曽我の梅林

linden_mint2006-03-14

ここ数年、友人3人と春が近づくと花を見に行ってます。以前が一泊泊まりでしたが、最近は日帰りで、順番に幹事が情報収集、日程等調整決定します。今回は、幹事ではないので連れて行って頂くだけなので集合時刻もはっきり覚えていない有様で、メールも見落とし、朝確認の連絡までいただくほどお世話をかけました。幹事さんごめんなさい。
 曽我の梅林に御殿場線のダイヤの関係で先に行きました。先週延期した梅祭りが終わっていて、人が少なくとてもよかったです。梅は終わりかけていましたが、大きな木にのびのび満開の白梅も紅梅も・・そしてなによりよかったのは、しだれ梅が白、ピンク、紅梅と咲き始めでとてもきれいでした。梅畑ののそばの道でサンドイッチを食べてのんびりしました。
 その後時刻に合わせて新松田駅からシャトルバスに乗り松田山ハーブ園に。とても人が多く、考えることが同じなんだなあと思いました。さっそくレストランで昼食を摂り売店に寄ってサクラの山へ。売店では、カリス成城のローズレッドのドライハーブと初めてマギーティスランドのローズウォターを買いました。
 青空の濃いピンクのサクラは満開に近い状態でした。私は河津さくらは初めてでしたが、派手な感じがするサクラの比べると控えめな梅が何ともステキに思えたので不思議です。やっぱりサクラは、うすピンクの花期も短いのが良いのかなあ?でも寒い時期に花見が楽しめるので人気なのかもしれません。また3月の下旬から4月にかけてサクラが見られるのかと考えるとうれしいことです。
 それにしても梅もよかったなあ。