植物の知恵またひとつ

 ペパーミントのプランターの新芽が出てこないので、新しく植えようとしてプランターをひっくり返して土を捨てたら、土のそこに白い新しい茎ができていて、新芽を出そうとしていたらしい。他のは芽を出していたので意外と弱いんだと決めつけてしまっていた。このプランターは、日陰で秋頃から全く葉を出していなかったのでてっきりダメになっていたと思ったのだ。寒い風をを避けて土の下で更新していて暖かくなるのをじっと待っていたんだ。
 他の鉢もかわいい葉を出し始めて・・ただただ、葉をむしり取って利用するだけしていたことを反省し、改めてミントちゃんや植物に尊敬の念まで湧いてくる。ハーブは自力で頑張るので手がかからないと思っていたけれど、見守るという大切なことは続けて行こうと思う。