彼岸の入り

linden_mint2006-03-18

お彼岸なのでお誘いも断って1日お彼岸一色?です。朝、近くにお墓参りに行き、お墓のお掃除もしてきました。埃も多く、汚れがすぐ付いてしまいます。毎月義父の月命日に掃除すればよいのですが、それは義父の妻にお任せしたいと思います。と言っても一緒に行った義母は、お墓参りを済ますと私が掃除しているにもかかわらず、歩くのが遅いからとさっさと?行ってしまいました。
残された夫とサクラは「それくらいでいいんじゃない?」あんたのお父ちゃんでしょ?と墓参りにも強引に誘ったんですけど。そんな家族だからまああたしもお嫁をやっていられるのかもしれません。優しい義母は、いつも仏壇にお花を飾って毎日お線香を立て、拝んでいます。私ももう少し、歳を重ねたら、真似しますね。よく考えたら、お彼岸だからとおはぎを義母は作ったので疲れたのだと思います。
 義妹夫婦が見えるかとちょっと準備したけど、誰も来ないから、午後からハーブの種まきをしました。昨日の友人のよい影響だと思います。コーンフラワーカレンデュラ、ちょっと早いかな?スイートバジルタラゴンキンギョソウ赤玉土、培養土と腐葉土そしてげんきくんとかなり土には気を遣いました。勤めていた頃は、種まきや苗植えができず、ああ時期を逃したなどと反省していたものです。こんなにゆったりと精神的に落ち着いているのは、仕事を辞めたからだと思います。
 「4時になったら、紅茶のパンが焼けるからそしたらコーヒータイムをしよう!それまでコンポストを移動してちょ!!」と丁重に・・やっと腰をあげればすぐに穴掘りなんかできると夫。一緒に私も畑をと道具や長靴用意したら雨が降ってきたのでできませんでした。
 パンが出来上がるまで腐りかけているのではないかと思われるリンゴでジャムを作ろうとしたらこれがおいしいリンゴ。家族にむいてやって残りのリンゴをむいたらこれが腐りかけ。仕方がないので、オレンジもレモンもいれてリンゴオレンジジャム。これがなかなかいけました。ほっかほっかパンにできたてジャム。なかなか良いお彼岸の入りでした。お義父さんのこと忘れてたみたいでごめんなさい。ばちが当たるかなあ。