バスソルト

linden_mint2005-12-14

 始まったばかりの月に2回のカルチャー。今日は、先週に引き続いてアロマと健康をテーマに講座をしました。精油が、身体に入っていくメカニズムと作用を簡単に紹介し、ユーカリ、ジュニパーオレンジスイート、レモン4種の精油の香りを嗅いだり、作用を確認したりしました。そしてバスソルト作りの実習をしました。また作りやすいようにスーパーで購入したイタリアの海塩と手持ちのピンク色サハール岩塩を少し混ぜてエッセンシャルオイルとドライハーブを入れてガラス瓶に入れて完成しました。
 みなさんと言っても(今日は2人だけ)どんな精油にしようか迷っていました。紹介したローズウッドやローマンカモミール、ジュニパーなどを入れて良い香りの発汗作用のあるあったまるバスソルトが出来上がりました。
今日のハーブティーは、始めにシングルでアルファルファ、終わりにマテ茶とレモングラスブレンドティーを味わいました。お菓子をなにかと思ってましたが、早朝にホットケーキミックスにつぶしたラベンダーをいれて蒸しパンにしました。義母手作りの大根の漬け物と自家製みかんをおいしいと味わってもらい、おまけに栽培したドライセージとクリスマスかざりのカイズカイブキと白くさらしたミツマタをネットで包んでお持ち帰りしてもらいました。喜んでもらえたのでほっとしました。
 資料作りや「こうしよう、ああしよう」という準備も楽しくあっという間に終わってしまうカルチャーの時間です。自分にとっての生きた勉強の時間と思って感謝しています。みなさん良いバスタイムを過ごせたかしら?と今年のカルチャーはあっけなく終わってしまいました。