寒くなったのに

 今日は、風もなく穏やかで暖かい一日でした。朝の散歩では、霜で真っ白な田んぼでしたが、川縁は、ヨモギがでて、彼岸花の葉がでて早春のようでした。丹沢の山は、雪が模様を作り始めました。よく見えたのは牛の形でしたが最近は、はっきりしませんね。
 なにかと家事は、忙しいのだけど、こんなにゆったり一日を感じられたのは、午前中早めに告別式に行ってきたからでしょうか。生きていると言うことを大切に感じながら時を過ごすことができました。買い物や雑用で訪れた場所も太陽の光でまばゆく光ってました。もうすっかり冬になったのに夏の花だと思った我が家のランタナもきれいに咲いてました。一つ一つのことを大事に思えるこのゆったりとした今の生活を本当に幸せと感じます。