半日だけ

linden_mint2005-12-29

 昨日庭に出ていたらもうロウバイの花が咲き出したのでびっくり。そう言えば今頃でしょうか?いい香りのすてきな花に魅せられて庭に2本も植えてしまいました。
 今日は午後から湯河原で泊まりの忘年会です。だから午前中大掃除らしいことをしました。靴箱の靴を夫に確認してどんどん捨てました。すっきり!!花も飾ることができました。
 今年は義母の兄弟が亡くなったのでお飾りやお供えのお餅もしませんのでお花も質素に飾ります。明日帰ってきたら、木の洞の花瓶にちょっと大きく飾りましょう。
 湯河原のメンバーは、独身時代の仲間です。みんな結婚したのでその家族です。子供が赤ちゃんの時から我が家が振り出しで毎年夜明かしで慣れない麻雀を徹夜でしました。ある時はスキー場で明かりをタオルをかぶせて子供が起きないように・・ある時は海辺のテントの外で・・延々と・・
それが昨年から温泉でやろうということになりました。確かに自宅ですると大掃除から布団の用意やごちそうから朝ご飯の準備まで結構大変でした。我が家で1昨年でピリオド。そして昨年は子供も大きくなって2人参加して10人。今年は、子供が増えて12人だそうです。家でも年末であわただしいのでこの時期のお泊まりはいいかもしれません。