専門セミナー

 午後からAEAJ(日本アロマ環境協会)の専門セミナー国際フォーラムに行ってきました。精油の安全性と言うテーマで皮膚科専門医河合敬一さんと協会顧問の医学博士田代眞一さんのお話がありました。具体的な物質の成分がどうしたら皮膚炎を起こすのか映像を見ながら説明があり、大変興味深く聞くことができました。精油の成分について、アレルギーのメカニズムについてもう一度しっかり勉強しなければと思いました。たまたま電車の中で読み始めた『好きになる免疫学』講談社サイエンティフィク萩原清文著がおもしろく書かれていたのでさらにまじめに聞くことができました。
 エキナセアチンキと風邪予防ハーブブレンドティーで何とか風邪をひかないで行ってこられてよかったです。隣の席の方が声をかけてくださり、なんとインスト、セラピストともスクールに行かないで試験に合格したと聞いて私の不勉強を反省しました。なんかファイトがふつふつと沸いてきた半日でした。帰ってきて家族の協力で作った餃子が本当においしかった!!。結局、昼食抜きになってしまったからです。