寒さに・・・

 あと一回くらいレモングラスレモンバーベナのフレッシュティーを楽しもうと思って残しておいた葉っぱが寒さで枯れてしまいました。いよいよ冬到来です。しばらくは、がまんしてドライハーブを楽しむことにしましょう。なんだか寂しい気がしています。例年12月は、霜などまれに降りるくらいでしたのにね。玄関先のレモンバーベナは、全部枯れずにかわいい芽や葉が緑でした。健気!でももうすぐ枯れてしまいます。来年は、ラベンダーやカモミールは、100%利用したいものです。今年は、10%くらいでしたか。後悔先に立たずですね。
 あまりクリスマスを意識して飾りなど最近はしない方ですが、寒さに負けずにクリスマスのプリントのテーブルクロスや小物を出してみました。画像は、茅ヶ崎のショップ見学でSEE MOONの雑貨屋さんで買ったものです。赤いベルは100円均一で急遽揃えました。寒くたって平気だもんね。