リンデン

linden_mint2005-12-10

 昨年植えたリンデンの樹木が成長して秋に葉が落ち、芽が出てきました。春に備えているのでしょうか。一時、葉が丸まって心配しましたが、なんとか成長しています。
 5年前、観光でドイツを訪れた時、スーパーで大きな袋に入っていたドライハーブを買い求め、ハーブティーにして飲んでみました。別に特においしいと思ったわけではなかったのですが、翌日も飲みたくなりまた翌日も・・・等々全部飲んでしまいました。なんか妙に落ち着くなと。。。以来ハーブティーには、必ず入れたくなり常備しています。
 ただリンデンを売っているところも見つからず・・・そんな時に茅ヶ崎アールグレイ(香りハーブの店)さんを知りました。それ以来 あまり頻繁に行くことができませんでしたが、行くたびに親切、丁寧にこちらの要望に応えてくださいました。
 まず、エキナセアの苗を時期はずれにむりやり、いただきましたし、リンデンの苗は、大きな木をちょうどよい時期に用意してくださいました。
 今日は、前回お願いしたオリスルートやロサ・ガリカの苗を購入することができました。ほしいと思ってからお店やネットで探すのも時間がかかりますが、すぐ対応してくださるところは、すごいです。今度ほしかったティーツリーも注文できました。春が楽しみです。いつも本当にお世話になります。
 今日は、頭痛で風邪気味だったのでアールグレイさんの講座の後、購入したエキナセアチンキを夕食後飲んでみました。なんだか頭痛が緩和してきたような気がしています。