元気に活動

linden_mint2005-12-26

 昨夜寝る前にお風呂に入ろうとしていつもの茶殻とハーブの入浴剤が入っているとばかり湯船に入ったら「ない!ゆずもない!」裸のまま洗面所からバスソルトを入れました。たしかジュニパーローマンカモミール、柑橘系、そして大好きなドイツのローズウッドの精油が多めに入ったバスソルトです。柑橘系の香りがしてローズなどの細かなハーブが湯船に浮いてなんか贅沢な気分でした。すぐ布団に入ったら身体がふあふあと温かく感じられて寝てしまったようです。
 睡眠時間は短かったのですが、朝から元気になりました。やっぱり植物の力かな。でもやっぱり栄養、睡眠、運動の3拍子にストレスを感じない?ことが健康で長生きするには必要ですね。気をつけて4拍子が日常になるようにしなければとつくづく思いました。
 家事をして合間にサシェのかわいい袋を5枚作りました。ミシンを使うと早いし、楽しいものなのですね。いつも落ち着いて取り組めないので諦めていましたが、今日は、縁側の日だまりで・・まるでおばあさんのようです。実は、義母が針に糸を通してほしいというので昨日とおしたからです。「私もやろうかな?」というわけで。。。
 その後さらにパワーアップしました。やっぱり人と会ったり、なにかを集中してすることで充実感が持てて意欲がわいてくるのですね。当面、家事を中心にたくさん動いてみようと考えを変えてみたlindenn_minntでした。
 画像は、裏山を歩いた時の丹沢方面をうつしたものです。また明日にも行きたいところです。