思いがけなく

linden_mint2005-12-22

 友人夫婦に春菊の苗を譲って畑に植えてみることになり、一緒に行って植えてみました。久しぶりのその場所はすっかり初冬のたたずまい。やっぱり自然の中はいいです。
 その後、目の前の小さな山を歩いてみる。春にはよく歩いたものだが、2ヶ月ぶりのその景色の
変化に感動します。なんと言ってもかさこそと音のする落ち葉の感触がよいです。
 山歩きが好きな私は、勤めていた頃は、夏でも冬でも休日によく山歩きを計画したものです。仕事を辞めていつでも行けると思うと山歩きの計画すらしないのが不思議。山歩きは、夏以来。と言っても30分足らずで山頂です。空気がおいしいし、冬は葉が落ち見晴らしがいいのがさらにいいです。思いがけなく山歩きができて気持ちもすっきりし、家に帰って家事も気持ちよくできて友人夫婦に感謝です。