電動に感激

linden_mint2005-12-30

 湯河原へはそれぞれの家族で集まりました。小田厚を通って西湘バイパスが渋滞のようで一般道も同じくらしい。掲示にターンパークへと。そこで久しぶりにターンパークを登っていく。雪がありました。(画像)
 ほとんど同じような時刻に集まって温泉入浴、夕食のあと大きなお部屋に集合、さっそく囲碁や麻雀が始まりました。電動の麻雀台が1台、手動が1台。私は、なんか一眠りしたあと加わわりました。1年ぶりの麻雀は、勝手がわからず、1回目は、ぼろぼろの大負けでした。その後、メンバーが替わって、少し、慣れてきてといっても例年並べる程度、電動の麻雀台は、非常に速く、自分たちが上手になったようでした。2度目、3度目は、大勝ちして座席を変えて奥様たち、とうとう徹夜で朝8時半の朝食までやってました。これも恒例で、だんな様たちは、お酒を飲み過ぎてそれぞれダウンで適当に寝てしまいます。若者たち4人は、手動の麻雀台から電動に替わってと言っていましたが、替わらず、私たちで独占しました。
 みんな奥様たちは、電動が初めてでその動きや働きに感動してました。来年もぜひ電動を用意してほしいと幹事の家族にお願いしました。結局、3室とったお部屋は、1室は、誰も使わずでした。恒例の忘年会は、楽しくて待ち遠しい割にあっという間に終わってしまいました。
 帰宅して一眠りして、襖張り完成、お風呂場の掃除等々仕事が弾みました。