意欲ダウン

linden_mint2005-12-25

 今日はどこにも出かけず、年末のお掃除やら片づけしようと思ったとたん疲れが出てきて・・・
何とも困ったものです。午前中、いつものように定番の家事はしたものの動きたくない・・それもそのはず夜中2時過ぎに寝て5時半に起きてそのままですから。久しぶりに解剖生理学の勉強したのですが、家事の方が意欲ダウンです。
 お菓子ぼりぼりしながら休憩したら・・動きが止まって身体がだるくなりました。午後遅くまた復活、庭の枯れ葉など切ったり、拾ったりしたけれどコーヒータイムして定番家事して・・・
 どうやら風邪気味?夕食は、キムチ鍋にして夜のハーブティーは多めのカモミールにネトル、エルダーフラワー、エキナセアオレンジピールブレンドさらにエキナセアチンキを飲んで本当はこれで早めに休むといいのだけど・・・
 そうそう我が家の木造の家の早朝温度は1℃でした。今までで最低気温でした。寒いはずです。散歩に行ったら重装備が恥ずかしいくらい曇り空で風邪がなく外の方が暖かいくらいでした。我が家は寒いよう。それに冷え症を何とかしなくては・・・
 画像は、山歩きした時に見たヒヨドリジョウゴだそうです。薬草にもなるらしいけれど全草が有毒らしい。葉が落ちた山々は、まめ柿?とかヘクソカズラとか果実が目立ちました。ツリバナを見ようと思っていたら、とうとう見損ないました。
 テレビでやっていたけれど街よりも森林の方が細胞が活発になる要素があるらしい。植物の持つよい影響は限りないくらいあるのだろう。意欲ダウンの私にとって最高の場所なんです。行きたいけれど寒いです。寒いからこそ景観がまたいいです。