ストレス解消

 夕食後疲れて居眠りして蘇り、なんだか気持ちが落ち込んでいました。仕事でエネルギーを摂られてしまったのでは?なんて勝手なことを考えました。メールチェックをしてもブログをアップする気にならず、夕食後の片づけなど済ませ、ネットサーフィンしていました。仕事をしていた頃の自分のストレス解消は、忙しさのなかでも趣味に高じていたことでしょうか、あるいは落ち込んだ時は、読書が気分を変えてくれていました。最近は落ち着いて読書する気にもならず、ネットサーフィンして気分が変わったと言った所でしょうか。またやる気が湧いてきました。
 午前中は、畑に行ってちょっと草削りで土を寄せたりしました。しっかり紫外線予防などせず、長靴もはかなかったので、雨も降らずに済みました。(笑)ティーブレイクは、ペパーミントとアップルミントのブレンドです。立山の登山研修会で知り合った同業の女性からメールで今年度で退職する旨、先輩の?私にアドバイスを?求められました。ちょっとうれしかったです。
 仕事の帰り道、知り合いにあったあと、薄暗い川沿いを行こうか大通りを行こうか迷っていたら、犬を連れた女性が来たので同行することにしました。話をしていたら、家の近くの方でした。今度、昼間会ったら、もっと親しみを感じることでしょう。薄暗いなかではとてもおきれいな若い方でした。昼間会ったら私が想像より年取っているのでびっくりするかもしれません。会わない方がいいかも・・
 よく考えたら、家にいたら、話さない人たちとずいぶん話したなあと思います。ブログを書きながら、思ったことは、おぼろげな目標を持ちながら、そのことに不安や迷いを持っている自分がいるということ。その目標の努力部分を日頃の雑多なことで紛らわそうとしていたことに気づきました。だから、落ち込んだのだと思います。ブログに感謝です。・・・ひとりごとでした。
画像は、昨日の宮ケ瀬の駐車場の崖に咲いていたヤクシソウ。この花をみると秋の深まりを感じ、山の花も今年は終わりかなと思います。この花は花期が長いですね。