講座準備

linden_mint2006-10-18

 カルチャーの講座は1年間やらせていただいたので、終わりにしようと思っていました。しかし、体験講座が予定されていてハーブ&アロマと野草のアレンジメント教室に1名ずつの参加があるというので、やらせていただくことにしました。「野草のアレンジメント教室」前々からやってみたかったので、心が躍りました。こちらから問い合わせをしなかったので、前日電話があり、あせりました。
 構想は、練ってありましたが、どんな方がどのようなことを望んで来られるかわからないので、野草も散歩途中で採集することにしました。しかし、頼みの川沿いは、草刈りしたばかりです。下の方まで降りてミゾソバピンク花、白花ゲット。アカザにアメリカセンダングサ、ギシギシ。これだけでもかわいい花束です。
 家事を済ませ、業者のお茶だししてから資料作りのために図鑑で検索しました。そこでガ〜ン!!自分が思っていたアカザも何種類もあって葉の形からと神奈川植物誌の検索では、同定が難しくなって、それに時間がないし、のめり込みそうです。保育者の野草図鑑の写真で確認しようとしてもこれが益々わかななくなりそうです。ミゾソバのつもりが、毛の方向が・・・結局ルーペまで持ち出し、その書いてある内容からアキノウナギツカミと迷ったりして・・アメリカセンダングサは、コセンダングサと迷い、結局、日頃自分が決めつけている野草の名前が、いかにあやふやだったか、ギシギシもスイバとの区別はわかっていても何種類かあるし・・とわからないことがわかったソクラテスだかアリストテラスの世界です。
 そこで、そんなことも一緒に勉強する機会になれたらと資料ができあがりました。