おやじの花畑球根植

linden_mint2006-10-29

 昨夜に続いておやじの会の仲間とチューリップの球根植の日です。昨年は、都合がつかず、参加出来なかったので、気合いを入れていました。しかし、夜は雨でしたので、半ばあきらめておりました。しかし、朝になって雨が降らず、晴れて来る予感。昨夜の天体観察で見上げていた首のあたりが痛いし、なんだか疲れてのんびり起きました。
 午後も続けて作業する覚悟で遅れていくと、すでにおやじ達が、可憐なコスモスをバックに球根を植えるためのスペースに紐を貼り、煉瓦を埋め込んだり、穴あけた段ボールを使って上手に球根を並べていました。そのおやじとコスモのアンバランスな(失礼!)風景がとても絵になり、着く早々写真を撮ってもらいました。残念!!気づいていながらまたデジカメを忘れました。
 山さんが、頭を使って上手に球根を植えるのを盗み見て、私もまねてチューリップの球根を植え始めました。今年はダイヤ型で1ブロックが300個くらいあるでしょうか。植えていたら、手が疲れてきました。おしゃべりしながらも飽きてきます。そのうち、GAN会長の奥様が差し入れを持ってきてくださり、休憩。おにぎり、どらやき、おせんべいなど。そしてカリフラワーや瓜、ハヤトウリ、セロリーの奈良漬けのような漬け物がおいしくて感激!たくさんいただきました。おばあちゃんが3年がかりで漬け込んだものだそうです。
 お腹いっぱいの早お昼で、私が持っていったパスタの出番はやめにしました。またまたの球根植、作業です。ずっと作業していると無口になり、宮ケ瀬方面に行く、バイクの音が無性に腹ただしくなり、「うるさいよ!!」なんてつぶやいている自分がいました。みんな無口になり、seamamaが帰っていったからだとアッコさんの旦那様がつぶやいていました。もう体中汗びっしょりで、がんばっていました。案山子さん、けんやさん、会長も朝からの作業で大変だと思います。案山子さんは、午後は、また他の行事で出掛けていきました。気の遠くなる作業、家でもこんなに続けて作業するのは、めずらしいです。