秋の星座

 ドームからでて、次の方が研修している間にまた月が出て、いよいよ星がたくさん出てきました。冬の星座はともかく、秋の星座は全くわかりません。6時頃天頂近くにはくちょう座がみえました。デネブや赤みがかった星がはっきり見えました。その横のこと座のベガがとてもきらきら光って見えました。天空で一番明るい星と息子が小さい頃、ベガのことを言っていたので覚えています。屈折望遠鏡で見ましたが、あまり変わりません。ドームの中の望遠鏡でみたらどうでしょう?また観察会が楽しみです。
 ドームからでた頃カシオペアが上がっていました。北極星は、見えましたが、北斗七星は、低い位置でした。ぎょしゃ座のカペラと思ったら家に帰り星座早見表で見たら、ケフェウスやペガススのようでした。南天は雲でほとんど見えない状態でした。
 冬の頃、見上げると見慣れた星が輝いていましたが、秋の星座は、今まで意識してみたことがありませんでした。ほとんどわかりません。これからは、是非みたいと思います。
 参加者の○○さん曰く「やっぱり肉眼の月が一番よね」これには笑ってしまいました。でも私はあの望遠鏡の明るい月もう少し、みたいです。やはり三日月が見やすいようですね。
 今日はおやじの会のメンバーのおかげで良い体験をしました。久しぶりに会った気さくな仲間たち。キャンプに行ったお話を楽しく聞きながら、「びんづる」で食事をしたら、調子に乗って食べ過ぎたようです。sakurasaku2005さんのブログの中の「スワイショウー」もしようとしたのに・・・宮ケ瀬から送ってもらえると思ったらとても気楽でした。seamamaさん、 aipapaさん感謝しています。HANZAさん怖い話しちゃったけれどバイクで無事お帰りになったでしょうか。ちょっと心配です。久しぶりの夜の外出、懐かしい方々にも会えてよかったです。画像は20日に行った時の宮ケ瀬。このそばのやまなみセンターでの研修です。マリーゴールドが1週間でさらに大きく花盛りだったのでびっくりしました。