体験講座

私が遠方なので(実は地元では、したくないので)スタッフが同日に設定してくださいました。2時からのハーブ&アロマには、お子様連れの方がいらっしゃいました。どちらも初めてと目を輝かせて驚いたり、感動してくださったりでうれしかったです。フレッシュハーブティーを飲みながら一緒にバスソルトを作ってこちらが癒されました。
 次は「野草のアレンジメント教室」です。今までこんな講座はなかったと思いましたが、私が生け花を始めた原点です。身近な草花を生けることができたら・・そんな気持ちからでした。畑からオクラ、トウガラシ、バジル、ステビアケイトウ、食用菊、ユーカリなどのおなじみのハーブ類も準備し、また、子豚や犬やハロインの小物なども用意しておきました。体験にいらした方は、ハーブに興味もあり、でも野草の名前などは知らなかったようです。見学に見えた方が飛び入りでいらしてちょっとこちらも上がってしまいました。でもアレンジを楽しんでくださいました。お子様を預けていらしたので、体験だけの参加かも知れません。
 こんな経験ができただけで満足です。一緒に私も小さめのを作りましたが、集中出来ず、人にお見せするような作品ではありません。小物をかざろうとしましたが、野草の凛とした生命力が、小さな小物などよせつけず、それだけでアレンジがいきいきと見えました。二人で野草の持つ力強さや美しさにため息をつきました。デジカメを忘れ、スタッフが撮ってくださいましたが、送ってくれたのが、トラブル発生したようなので画像はありません。ラッピングしてお花屋さんから買ったようなすばらしい大きめな作品を大事そうに持ち帰りました。
 画像は、留守中に友人が長野の友人宅に行き、いただいてきたリンゴをおすそ分けしてくれました。貴重な紅玉です。長野行きは以前私も同行しましたが、今回は、諸事情で行かれませんでした。
 画像はそのリンゴに野草の小さなアレンジとバスソルト、100均で買ったハロインの小物と魔女人形です。