朝早い

linden_mint2006-10-31

 業者さんに合わせて早起き、庭を掃いたり、家事を早めに済まそうとしたりしている時には、打ち合わせが合ったとかで遅い始まりでした。業者さんが入っている日は何となく落ちつかずまとまったことができません。11時頃、入り口の従来のブロックを取り壊し(壊さないで〜飾りブロックとかなので仕方ない)また夕方見えるとのこと。
 時間があったので山の小さな畑に行きました。沢山植えた食用菊が咲き始めました。お世話をしなかったので、植えた頃想像したのとは大違いでした。でもまあそこだけパアーッと明るくなっていました。満開のだけ摘んでみました。食用菊も4年目ともなるとちょっと興味が薄れてしまい、あまり食べる気もしません。今年は色染めでもしましょうか。
 アップルミント、ペパーミントを摘んで、茎が回りを枯らしそうだったので取り除き、我が家の新しい塀のそばに取りあえず、植えてみることにしました。何しろ強いのでお隣の竹藪の日陰でも育ってくれそうです。昼食には、チンゲンサイ、ダイコンのおろ抜きをおひたしにしていただきました。やわらかくてダイコンだけよりおいしかったです。前の畑にシュンギク、ミズナの種を蒔きそびれたので、小さな苗を抜いてきて植えてみました。
 義母の友人が、みえたり、電気関係の業者が仕事帰りに3,4人みえて電気の配線の確認などしたりしてそのうち夕食。
 サトイモの皮をむいたり(今までは義母が担当してくれました)煮たり。ルッコラの大きいのがたくさんでていたので摘んでミニトマトと少しの水をフライパンで煮てとろけるチーズで食べたら彩りもきれいで一品になりました。カリウムがいっぱいとれそうでした。
 そんなわけで、今日はグロッキー寝てしまいました。起きたら次の日でした。画像はGAN会長が新しいデジカメで奮闘して送ってくださったおやじの花畑のコスモスです。本当は、コスモスとおやじ達の全体の画像がよかったのですが、別の方からそのうち届くかな?(GAN会長!お忙しいのにありがとうございます。打ち合わせに引き続いて…寝不足ならないようにしてください。)
 今日は、義母の友人にアップルミントティー、仕事帰りの業者さんにサバティープラスアップルミントとちょっと砂糖を入れてだしてみました。味見ではおいしかったです。偶然にもマレーシアから姪が予定より早めの帰国し、ジンジャー入りのボウティーを買ってきてくれたそうで楽しみです。