ハーブとの関わり

ハーブティーを楽しむゆとりもなく、でも午前中、100g強のバジルの葉を収穫してバジルペーストを作りました。すぐにジェノベーゼを作ろうと思いましたが、ビンに保存しておきました。また、久しぶりにバジル、カリフォルニアレーズン、クコの実入りのパンをホームベーカリーで焼きました。冷凍しておいた大量のイースト菌を捨ててしまっていたことを認識、夏前に使った残りを使う羽目になりました。ちょっとふくらみが足りないようでしたが、おいしくできました。鉢の植え替えなどは、また見送りしました。朝晩の気温の変化、早めの対応しなくてはいけませんねえ・・といつものとりとめないのブログでした。画像は、サイシンの花です。お隣の方が、春でもないのに菜の花なんてねえと言ってました。こちらは昼食にナスと海老との炒め物になりました。