朝から雨

linden_mint2006-10-24

 今日も業者は来ないだろうと言うことで、比較的のんびり起きてのんびり家事をしました。ものすごい風が吹いて寒さが身にこたえました。中途半端な寒さには、厚着が一番と下着をしっかり身につけました。上は首も出してすっきり!!ところが首が寒いです。
 お菓子でも作ろうと思いながら、買い物に行き、保存できるものなど沢山買い込んできました。これで当分、フレッシュなもの以外買い物行く必要なしです。肉や魚などの冷凍物が届きますので。午前中は、掃除と洗濯、買い物で終わってしまいました。
 午後借りている小さな畑に行ってきました。先日蒔いた場所にびっしり芽が出ていてうれしい!!シュンギク、多分カブ、ダイコンあとはわからなくなってしまいました。ダイコンをおろ抜いてお味噌汁に入れようと思いました。夕食にのんびりホワイトソースを作ってシチューの煮込みの終わりにダイコンのおろ抜きを半分入れました。色がきれいでした。
 またミント類を収穫、今日はエルキャンペーンの根を掘ってみました。半分掘りましたが、ものすごい根の張り方でした。大きな茎だか根だかわからない固まりに根が2,3本ついていました。さあ初めての収穫ですからどういたしましょう。小雨が降ってきたので帰りました。近くでエリパパさんが真面目に働いていました。新居に電気工事のようです。エリパパさんは、おやじの会のメンバーでキャンプで休日がないのにすごいことです。見習わなくちゃ!と思いつつ帰りました。明日天気になあれ!!