野菜を食べよう

 昼食の義母用に用意しただし汁にタマネギ、カブのスープ煮がおいしかったとのことだったので、私も食べてみました。これにお豆腐を入れても良かったのですが。雨が止みそうだったので早めに散歩にでました。厚着をしていって正解でした。急に寒くなり、今日は、紅葉を楽しむ感じではありません。なのに川にはカモがのんびり親子で(たぶん)水遊びをしたり、ひなたぼっこ?している姿が見られ、数えてみたらなんと22羽もいました。帰って畑の様子を見て青物の収穫をしました。いただいたクウシンサイが伸び放題で、切った方が若芽がでると聞いたので収穫。大きくなったルッコラ、オクラ、サイシン、ディル、夏に目立たなかったシュンギクを少し、これらを早戸瓜と豚肉と一緒にいため特別トマトソース味にして醤油を少々で野菜一杯の一品になりました。やっぱり自分で育てたとりたて野菜はおいしいです。
画像はクシンサイとその花。クシンサイをいただき、9月まで種蒔き有効のようだったので種を捜したけれどなかったので挿し芽したものです。