ひそかな愉しみ

linden_mint2010-05-23

 先日、エルダーフラワーのコーディアルを作って瓶に
詰めて冷蔵庫に・・ところが入りきらない分がありまして
とりあえず、ペットボトル2Lサイズ1/4くらいを
どういうわけかガス台、正確にはIHの近くに置いておきました。
まあ朝のジュースに入れましょうかとか思っていました。
 
ところがこのような色に
変わり、(ところがの文字のような色であまり変化なし)泡まで吹き出してきました。

 そこで捨てようかと思い、
キャップをはずしてみるとシューと音がしてどうも気体が発生していたようです。
飲んでみると
      「おいしい!!のです。これがあのエルダーフラワーのワインかと勝手に思い、
英国人の知恵に関心、舌鼓を打ってこれを毎朝、氷を入れ、飲んでいます。いえ、夕方も夜も
誰にも勧めることなく、密かな楽しみになっています。もう後少ししかありません。
 画像はエルダーフラワーのコーディアルを作っているところ。このままつけ込みました。

 実は、もうひとつあります。それは・・・
 みかんの花が咲きました。その香りは、なんと言ってもネロリの香りです。
 
庭のその場所に行くたびにみかんの葉陰で「くんくん」
それからシークワーサーの鉢植えにまたレモンの花にも(両方とも今年初めて咲きました)
友人の大型レモンの大型の花にもくんくんゆずの花にも(でもゆずの香りでした)