深まる秋

linden_mint2010-10-31

10月が終わってしまいました。
仕事をいっぱいして、お米の収穫もして
終わりにたくさんの自分へのご褒美を計画しました。

ずっと行きたかった小豆島に行ってきました。
行く計画を楽しんでわくわく行ってみると、なんとオリーブ公園http://www.olive-pk.jp/で収穫の体験をさせていただき、さらにオリーブの新漬けをいただきました。
収穫祭のイベントでパスタの試食、オリーブオイルの味比べ、品種による青いオリーブの実で漬けた新漬けの試食。
覚えているのは、ミッションが気に入ったこと。十分楽しんで、ハーブ園、オリーブの木々の中を下っていくと雨。

雨の中、井上誠耕園http://www.inoueseikoen.co.jp/のカフェから見えるオリーブ畑の雰囲気は最高!
やっぱり小豆島は、すてきなところでした。一人だと寂しい旅も友人との二人旅は最高でした。リラックスそしてまたハーブに対する関心は高まりました。

11月は、我が家の収穫物を味わっていただきたいと思います。といっても何もありませんが。とりあえず、オリーブの新漬けはまだ食べずに大切にとってあります。なんと言っても新漬けはてのかかるでも日本人に合うお味なんですって。
それに今年は、いつもより収穫量が少なく、新漬けは、すぐ売れてしまうそうで、どこに行っても売り切れが多かったです。二十四の瞳映画村のあのおばちゃんのお店でやっぱり買えばよかった!!

11月の火曜カフェは、2,9,16日です。
2日はローズマリーのミニリース、9日はお香 16日はドライのミニアレンジ作りを計画しています。
画像は、オリーブ公園南斜面からみたオリーブの木と内海。