ハーバル生活へ

linden_mint2010-08-29

 ここ2日連続で早起きしてハーブを収穫して洗って干しています。レモンバーベナが今年は特に勢いがよくて、のびてのびて…太陽が昇らない前が香りがよいとのことで5時半に起きて収穫。あまりたくさん収穫すると後の処理が大変なので、大きなビニール袋に軽くいっぱい。2日目の今日は、収穫後花壇の草取りや水やりもしたのでシャワーのあと朝食の準備、野菜ジュース、ブルーベリーのジャムを作ったりしたら、疲れ気味。ずっと洗って干さないで夕方干した始末。一日でパリパリになるので3日も家の中で干したら、保存できそうです。
 先週は、清川で絵本紙芝居作家の「まついのりこ」さんの講演会があり、スタッフのお手伝い?で一日まついのりこさんに密着講演の内容も戦争当時の生活で生きるとは何?と模索してきたこと。絵本と紙芝居の違いを実演して教えてくださったり、どういう絵本がよいかなど自分の考え方に自信が持ててよかったなと。とても感動していい一日でした。みんなと一緒に何かを成し遂げることはとても大きな充足感が得られ、やる気が漲ってきました。
 また今週は、仕事の研修があってなんでこんな暑い日になんて思っていましたが、行ってみるとみなさんのやる気をいただき、やはりがんばる力がわいてきました。やっぱり適度の緊張感は、暑くても必要ですね。
反省会ではSさんがハーブティーの出番を作ってくださったので、レモンバーベナレモングラスマロウも使ってきれいな色のハーブティーを。みなさんが喜んでくださったのでハーバル生活を続けていこうと思います。
 画像は、チェルトナムの通りすぎた公園のマロウ