恐るべしハーブの力

linden_mint2010-08-22

 あまりにもヨモギが大きくなり、今にも花が咲きそうなので思いっきり切って、根を引き抜こうとしても抜けない。木質化したその茎は太くなり、何十本となってしまいました。春に一本だけ残しておいたつもりが。その上、ペパーミントばかりだったその土にはほとんどペパーミントが生えていないのです。とりあえず、その日はヨモギを煮出してヨモギバスにしました。煮出したヨモギは黄色なのにお風呂に入れると黄緑色できれいで気持ちよいが、そのうちだんだん色が濃くなってびっくりしました。でもいいハーブバスでした。参考にさせていただきますとhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~herusu/mm-yomogi.htm
 生命力たくましいハーブは、薬効も十分あるようです。ヨモギの根はほかの植物が発芽できなくなる成分を出すそうです。それに花は、花粉症の原因ともなるようです。ばっさり切ったのは正解でした。
 暑い時期に熱いハーブティーは、遠慮してましたが、レモングラスレモンバーベナ、ペパーミントはすっきり。それにハイビスカスをプラスすると目にも鮮やか。さわやかな酸味は、夏の疲れをとり、お肌にも良さそう。おいしいです。インド人の女性がハイビスカスをリンスに使うと言っていました。その女性は黒い髪がすてきでした。そんなことを思い出し、濃いめの真っ赤なハーブティーをリンス代わりにしてみました。なんとすっきり!!ドライヤーも使わず、髪さらさら気持ちよくこれからはこれだと思いました。恐るべしハーブの力…見直してもっと利用していこうと思いました。

24日の火曜日カフェは、お休みいたします。
画像は、コッツウォールズのあちこちでみかけたネトルの群生。うちのガーデンにもほしいのですが、和名では西洋イラクサでしょうか。ネトルのドライハーブティーサプリメントについては検索できるのですが、ネトルについてくわしいのがありません。海外からのもhttp://hubpages.com/hub/The_Healthy_Properties_of_Nettle_Tea