すっかり秋


1ヶ月以上ブログ更新していませんでした。
9月は、暑い暑いと言いつつ、あっという間に過ぎてしまい10月は、稲の収穫にかかわる作業があり、予定を入れないけれど、慌ただしく過ぎてしまいます。
 そんな中、東京食べ歩きツアーに参加したり、イギリス在住のリエコさんの講座にはるばる春日部まで行き、かつてメディカルハーブを学んだ懐かしいお仲間とリエコさんを囲んで飲んだり、おやじの会のカヌーでは、カナディアンのPさんも一緒に雨の中乗ったことなど楽しい想い出がありました。またアロマの講座もさせていただきました。
 火曜カフェは、天候不順や米の作業予備日のために休んだりしてしまいました。来週(19日)も掛け干しの乾燥が十分でなかったので10月のカフェは都合により、お休みいたします。11月は、2,9,16日にしますので、よろしくお願いいたします。
 リエコさんの講座は久しぶりの参加で、お会いするのは、昨年のロンドン以来でした。筋・骨格系に作用するハーブの
講座は、8時間の長時間でしたが、とても興味深く、クリーム作りの実習もあって楽しく終わりました。リエコさんはとても精力的でハーブに関しての知識もお考えもしっかりされていて日本の状況もよく捉えられていて、とても勉強になりました。私もやる気十分になりました。今年は「充電の年」という目標が実践しつつあります。
 これからは、本当にハーブに関心を持ち、実践していくことを講座でやっていきたいと思います。またそんな方々が参加してくださるといいですね。勉強会もしていきたいと思っています。
 あらまぁ!写真がアップになってしまいました。オックスフォードにあるボタニカルガーデンのハーブ畑。季節はずれですが、7月初めのボリジの花とカレンヂュラです。