春は来ていた!

linden_mint2010-02-21

 用事があって早起きすることにした。
朝6時過ぎの外の空気はすっきり。
大きな太陽が出始めていて見事。
ああ、こんなすばらしい朝が毎日やってきていたのに
私は、7時過ぎに起きることがふつうのこと。
何も用事がないなら暖房費節約だからなんちゃって。
でも今の時期は最高。大山の雪がさらにあたりをすばらしく
丹沢の峰峰もさらに私を呼ぶ。「山に行きたい!」
家に帰り、寝るのももったいないのでこたつでひとり
NHkの短歌を見ながら、のんびり…
そう言えば、庭の木々や草花青くなっていた。
春は確実に来ていたんだ。

 先日の健康料理教室は、始めに作り方を伝授しました。
メニューの素材は野菜や豆類、乾物など身体にいいものばかり。
砂糖はほとんど使わず、油も使わず。
オリーブオイルは、たくさんとりすぎると、肝臓が堅くなる?
なんて情報も飛び出し、身体によいものを自分で選ぶ大切さ、
日本の昔から食べているものがいいと結論づけたり。。。
もうそこで盛り上がったり、脱線したり。
とにかく作りましょうと始まりました。
調理は短時間で簡単、でもできあがりは見事で健康に
いいものになりました。今度是非作ろうといいものばかりでした。
餅米を使った桜ご飯、マッシュポテトにひと味加えてもてなし料理に
あぶらげに入れたゴボウに人参ほとんど味付けなしなのにこのおいしさ。
まだまだあげたらきりがないので・・
たくさん作りすぎたので、今回だけのお持ち帰りプラス太巻きまで
お土産に。そうそう生チョコ作りもしました。
とまあ次回が楽しみな健康料理教室でした。
Kさんありがとうございます。3月は、圧力鍋の講座をSさんにお願い
しているのですが。またお楽しみです。
画像は健康料理教室のメニューの一部です。
23日(火)のカフェでは化粧水作り
26日(金)ジャスミンさんでポマンダー作りします。
よろしかったらいらしてください。
フルーツポマンダー