ハーブの力

linden_mint2010-06-06

 毎日充実した日々が続いていたのですが、、、
ちょっと体調がよくない日は、
クランベリーサプリメントを飲むと、
すっきり、夜は乾燥してあったカモミールコモンマロウレモンバーベナ、ペパーミントのブレンドティーを飲んで。。。これは今年摘みたてのおいしいハーブティー。これで快調になりました。
 しかし、姉のすすめで念のため病院へ行きました。尿検査をして細菌は見つからないけれど、血尿があるとのこと。膀胱炎の疑いでお薬をいただき、飲んでいる間は、とりあえず、ハーブはやめてみました。薬をあまり飲まない私は、完全に病気モード。
 5日間の薬が終わり、今日は、きっと効いてきたのかな。ハーブを飲んで、マロウを摘んだり、フレッシュハーブティーを飲んだりしていたら、すっかり元気モードになりました。なかなか摘めないマロウの花はいっぱいで満開です。毎日摘めばよいのですが。
 今日は、ラベンダーのそばのフキやメグスリノキや花がさいたのに実がない杏を剪定しました。やっとガーデニングを始めると来客、電話で中断は当たり前ですが。まああんまり根つめないようにゆったりとしたいと思い、やりたいことの半分で終わりました。
 画像は、フレッシュのコモンマロウの花を摘んで広げて干そうとしているところです。
コモンマロウのよい解説がありましたので利用させていただきます。
http://www.aromatherapy.co.jp/sizen/harb/13komonmarou.htm