ハーブの師匠

 午前中、マンリョウを塀のそばに植え替えていたら大先輩の友人がみえました。私がいなかったら置いて帰ろうと手作り化粧水を持ってきてくださったのです。彼女は、十年数年ほど前、ハーブを私に伝えてくださったハーブの師匠です。今はマンションに引っ越しベランダでハーブを育てるようになり、以前ほど夢中になっていないようですが・・。ハーブ談義をしていたら、12時のチャイム。お忙しい友人は慌てて帰って行ってしまいました。またゆっくりきてくださること楽しみです。
 化粧水は、昨年は自分でも作っていたレモンの皮をホワイトリカーに漬け込んだものです。とても効果のある大好きな化粧水です。冬に備えて他の友人から保湿たっぷり化粧水と今日またいただいた手作り化粧水です。当分作らず買わないで済みそうです。
 画像は弟がワサビ田から持ち帰ったカラー。友人仲間とわさび田を作るんだそうです。なんだかおもしろい企画なので興味津々です。仲間はどうも私の同級生の関係者もいるようで今度行ってみたい気になっています。