何をしようか

linden_mint2006-11-18

 「今日は何をしようかな」という日が一番好きです。あまり予定が決められているとこんな日が来ないかなと・・思います。今日はそんな日でした。本当は土いじりを本格的にしたいのですが、明日は結婚式に出席するので、手を汚さないようにしてやめておきました。
 のんびりしてから午前中、車屋さんで部品が来ていると言われていたのですが、やっと行ってきました。店内で待っている間、カフェオレをいただきながら、雑誌を読んであっという間に15分くらい過ぎて車の修理ができてしまいました。帰りにローソンでkubitaoruさんのブログにあったヌーボーのミニボトルワインを買って本当にグラスをいただいて(うれしい!!)スーパーで買い物して帰りました。揚げたてコロッケとハムカツでボリュームあるサンド作りました。ルッコラエンダイブレタスとトマトを挟んでケチャップをかけて・・ラベンダー入りの紅茶がよく合いました。北海道のお土産です。○○さんありがとう!時々飲んでます。
 午後は、のんびりしていたら、雨が降りそうなので、作りかけの花壇にアジュガを植えてみました。20株くらいありました。それから畑をちょっと土寄せしたり、青虫退治したりしてからサクラの散歩にのんびり行きました。そしてやっと夕食は何作ろうかなという気になりました。実はいつもは仕方なしにメニューを決め、義務的に作っていました。やっぱり余裕があるとおいしく作ろうと言う気になります。
 帰ってのんびりしてしまって結局、この間、買ってきた餃子が少なかったみたいなので、すぐに作りました。いつも50個以上作るので今日は3回に分けて焼き方によるおいしさを研究?しました。やっぱりフライパンを洗わず、がんがんに熱くして焦げるようにワイルドに作った3回目がいちばんおいいしかったです。今日の餃子は明日お出かけなのでニンニクはやめてショウガをたくさん入れました。
 画像はお花の先生のお宅の庭で収穫したジャンボレモンとドメーヌ・タランセ・ボージョレ・ヌーボーの赤ワインです。ワインの色とレモン色どちらも澄んでいてきれいでした。レモンは何にしましょうか。また夜飲んでしまいました。