洗濯もの騒動

linden_mint2006-11-20

 雨降りの予想でしたので昨日は、思い切って洗濯をしないで出掛けました。そしたら非常に楽でした。その分今日は、たくさんの洗濯物があります。洗濯をしたものの外に出すかベランダにするかとても微妙です。風も強かったので・・
 そのうち雨が止んで風も弱くなったので、ベランダから洗濯竿に干すものとハンガー干しのを外にだしました。なんとか乾きそうです。そのうち、業者が説明にみえたのでバタバタとしてしまい仕事に出掛ける時刻になりました。
 家に帰って、洗濯物がベランダにあったので、他のものはと見ると、しっかり午前中のままです。午後から帰って来た夫に尋ねても「雨が降ってきたのがわからなかった」と平気な顔をしています。自分の座っている所から窓越しにちょっと見れば見えるのにです。仕方なく雨に濡れた洗濯物を取り込み、洗濯機に投げ入れました。なんだかあきれます。(怒)残りは夫にいれてもらうことにしました。(きっと雨のなかの洗濯物は濡れるんだと言うことを知ってもらう教育?のため) そして自分は、夕食の準備をしました。
 まあ私も外に干した洗濯物のことを言っていかなかったのが悪いのですが・・何でも家事を私に任せて知らんぷりする家族の協力のなさが悲しかったのです。と言うか言わなくても気づいてほしかったです。
 でもこれも結婚以来の私の夫への教育の失敗と思って・・(笑)将来に向けて少しずつ変わっていってもらいたいと作戦中です。それにしてもなんでこうイライラしてしまうのでしょう。今日は仕事帰り、明日の仕事に打ち合わせに行き、1時間ほど遅くなりました。豚汁は作って、炊飯も頼んでおいたので気持ちの余裕があったのですが。これが毎日だったころ、ちっとも協力してくれないとイライラと抗議していた自分がいました。仕事を辞めたからいいやと思っているうちの家族の体質にちょっと考え込んでしまいました。でも抵抗したので、雨が降ったら洗濯物の確認ぐらいしてくれるようになることを期待しましょう。ちょっと仕事の精神的疲れがでました。でもブログに愚痴を書いたらすっとしました。優しい家族なんですが・・・最近は、言葉だけでなく行動してほしいと思うようになりました。
画像は、手動式のオルゴール。結婚式の庭園で風船飛ばしのバックミュージックにいい音でした。右から穴の空いた楽譜?が入って音を奏で手で回すと左の方にでていきます。(知っているよね)