収穫

 今日は、遅らばせながら、スナックエンドウとソラマメの種を蒔きました。そして借りている畑に久しぶりに行ってみると種まきした葉野菜が元気に育っていました。何がなんだかわからなかったのですが、チンゲンサイ、ダイコンのおろ抜きをそして育ったコマツナシュンギクを収穫してきました。カブとホウレンソウは、まだ収穫出来ませんが、順調です。夫が鍬できれいにしていました。
 画像は、近所の方が教えてくださった切り干しダイコンのイカのような干し方です。ベランダで布団を干しているとき、おしえてもらって遠くから見たので自己流で試してみました。

 「氷点第一夜」思わず引き込まれました。三浦綾子さんの小説は、どの作品も感動してしまいましたが、氷点は有名すぎて読んでいませんでした。テレビの主人公の内藤洋子は覚えています。