電柱移動

linden_mint2006-11-30

 庭の入り口にいつのまにかあった電柱ですが、植え込みなどを取り去って整備を進めていたら、非常に気になり、移動してもらうことになりました。ほんのわずか塀よりに移動してもらうだけなのですが、大がかりな作業にびっくり。申し訳なく思いました。でも移動してもらうととてもすっきりして電柱をかくすように以前植えてあったヒイラギを2本植えました。その間に私が前に買っておいたスモークツリーも植えさせてもらいました。まだ小さいのですが、大きくなりそうです。日当たりが悪いのであまり大きくならずに済みそうです。次はドウダンを植えてまわりに草花を植えて花壇を作ろうと計画しました。
 そんなことしているともうお昼です。寒いからラーメンでもなんて言って他の話をしていたら、午後仕事のある日だと思い出しました。それからが大変5分ほどで家を出、休みだった夫に送ってもらいなんとかセーフでした。こんなことは初めてです。なんといっても電柱移動の作業がおおごとだったことです。その合間に仕事の日だったことも忘れ、白菜の漬け物を義母に教えてもらいながら漬けたのだからまあ知らぬが・・なんとかです。
 忘れた自分を反省しつつ、いつもより丁寧に記録などをして、1時間近く遅くまで仕事してきました。帰り道またデジカメを持っていないことを残念に思うほどすてきなイルミネーションツリーをながめ、今日は歩き慣れた道を元気よく健康のためと歩きました。
 画像は、南天の実。鳥たちに狙われながらもなたなた食べにくいのかまだ残っています。この写真を撮るために外に出たら、満天の星?南の空高くオリオン、双子座など冬の星がでていました。そして半月のお月様もとてもいい感じにうさぎちゃんも見えました。