工事Ⅱ

linden_mint2006-11-13

 いい天気でした。タイルブロックを貼る作業の日です。2つの業者が見えて7人の職人さんが作業するというのでびっくり。今日は午後仕事で出掛ける予定なので午後のお茶の準備などしていくのであわただしい気持ちになりました。ばたばたしていながらもトクサが心配で時間をぎりぎりまで植えました。2/3程植えてみました。他の植物と合わせたらもっといい感じになると思います。
 帰ってみると道路側のタイル貼りが終了していました。全部貼ってみると違和感なく感じられました。慣れたきたのでしょうか。
 今日は早い帰り道、飛行機雲がでて丹沢大山と高い雲がとてもすばらしく秋の澄みきった空が最高でした。明日は、1日仕事ででかけます。張り切っていこうと思います。そのために明日の朝は早く起きて家事をしようと思います。おやすみなさい。
 画像はいただいてきたトクサです。さっそく植えましたが、また明後日全部植える予定です。
インターネットで調べてみるとスギナの仲間で干した茎は木賊(もくぞく)と呼ばれる生薬で、その煎液を飲用すると目の充血や涙目に効果があるといわれている。こちらも日本のハーブと言えそうな植物です。そう言えば、植えている時にお隣の方が「子どもの時に遊びでこのぎざぎざで歯を磨いたことがある」言っていました。このギザギザでものを磨くことができることからトクサ(砥草)の名前があるらしいです。なんだかさらに愛着が湧いて来た植物です。