スケジュールのない日

linden_mint2006-11-23

 寒い日が予想されたので昨夜は、バスソルトに入って身体を温めていましたので、あまり朝から寒さを感じず、サクラの散歩にでかけました。陽の当たる所には、ホトケノザや種まきしたのか黄花コスモスが沢山咲いていました。川にはかもがのんびり泳いでいました。時々田んぼの方に歩いて道を横断する姿をみます。川の水際にはハクセキレイガがいました。鳥がよく見える季節になりました。クコの幼木があちこちたくさんあり、葉が青々としていました。
 マレーシアから帰国している姪に会いに行こうとしましたが、姉が出掛けているようなので外出をやめました。何をするわけでもなくのんびりしました。午前、午後に1時間くらい土いじりをしました。午前中は新しく作った花壇にプランターのスイートバイオレット(ニオイスミレ)を植えてみました。午後には、沢山出ていたサクラソウを踏まれてしまったので、プランターに植え替えました。適当な用土がなくなったので大2個、小1個のプランターに咲いた様子を想像しながら植えました。休日なのでホームセンターには行きませんでした。夜の雨を想定してセンニチコウドライフラワー用に切りました。まだまだ咲きそうなのでなかなか全部は摘めませんでした。(画像)