タマネギ植え

linden_mint2006-11-24

 朝、遅く起きてからお米をとぎ、その間、休みの夫が散歩やゴミ出しなどいろいろしてくれました。午後1時にアポで出掛けるというので、大急ぎでかねてからのタマネギを植えることに。もうずっと整地をして待ちに待っていたのですが、仕事の関係で今日になってしまいました。いつも買いに行くお宅に行って300本の苗を購入しました。それからスナックエンドウの種をもう一袋買いに近くの農協へ。なかったのでホームセンターへ行き、他のものもちらちら横目で見ながら、知り合いから声をかけられても短時間で切り上げて・・・。でもこたつのカバーのかわりにレジ近くにあったラグを安くゲットしました。
 タマネギを植えるのは、私は初めてなので教わって黒いビニールの穴に植え付けました。今年はとてもりっぱな苗だそうです。義母も出てきていろいろ伝授してもらいました。12時のチャイムがなり水やりをして終了。家に入り、簡単昼食、農協で買った朝取りカリフラワーがおいしかったです。
 夫が出掛けてから、2階のベランダに布団をしばし干して3時近くに取り入れました。私は職場の研修会に臨時参加しました。家に帰り、のんびり新しい大きめのラグをかけたこたつに入ると眠くなりました。なんだか疲れがでてきました。