結婚式

linden_mint2006-11-19

 甥の結婚式に三島まで行ってきました。夫は車で行こうと言いますが、帰りは確実に私の運転に成り、自信ないので電車でのんびり行くことにしていました。8時過ぎに家を出ようとすると、業者が門扉だけ取り付けに来ましたとのこと。申し訳なく思い、、紙コップにペットボトルを置いて出掛けました。小田急線で義妹夫婦と合流、新幹線を使わず、東海道線で熱海に着くと別のホームへ移動して乗り換え、苦笑。さすが、新幹線とは違います。新幹線では30分早く着き、片道2500円ほど高くなります。だからかな?なんていいながら、三島あたりからJR東海となるそうです。
 三島から送迎バスで教会のある式場へ。残念ながら、雨が降り始め、教会でも挙式後、傘を差して1人ずつ持っていた風船を飛ばしました。高い所から降りてくる新郎夫婦には、カメラが向けられているので、誰も傘を差しません。気の毒に少し、濡れてしまい、かわいい新婦さんも風邪をひかなければいいのにと心配してしまいました。
 披露宴は、ご長男夫婦と義妹夫婦のテーブルでお色直ししてきた二人が割る風船の中から出てきたハート形の風せんを3つともゲットしたり、クイズに答えたりして楽しみました。自分の息子の結婚式では、気遣いやら、お酌やら出番も多かったのですが、甥の結婚式とあって気楽で夫と隣り合わせの義妹の旦那さんも二人で大いにお酒を飲むのに盛り上がってました。
 飲み物のメニューがあり、各種のアルコール、カクテルやら日本酒、ノンアルコールのカクテルもあって、私も遠慮なくペアベリーニ(洋梨シャンパン風カクテル)とスペイン産ハチミツ(ローズマリー)のホットレモネードもちろんノンアルコールを頼みました。さらにボージョレ・ヌーボーの赤ワインを飲んで酔いそうでした。
 新郎夫婦のお二人おしあわせにね。お正月こちらに見えると言った甥おめでとう。来年は大勢です。ご長男のお嫁ちゃんも待ってますよう!!式場ほどのごちそうは、期待出来ませんが・・(当然!)