休む

linden_mint2006-11-28

 予定がない日。でもやることはあるので、街に出かけようか何しようかと考えていたら、2,3日前から胃のあたりがしくしく。考えても心当たりがなく、寝不足を解消しようと午前中ベットに横になっていました。眠れるわけもなく、午後は何をするでもなく過ごしました。
 ここのところ、ずっと業者が来たり、来なかったり、でももうあと電気工事で終わりですし、いろいろ重なり、忙しい日々が過ぎたのでほっとしたのかと思います。その間、山歩きもできず、家にいることが多かったので、ちょっとだれてしまいました。
 またまた居眠りして起きたら、夜中でした。朝がきたら、元気になれるといいです。

 画像は京芋です。たけのこ芋とも言われるそうですが、皮むきが一度で済んで楽です。下手な煮方でもおいしくできるのでとても良い食材です。こちらも姉の旦那様の作品?です。大きいので大皿にふたさらぶんぐらいできます。夕食は、煮込みうどんと茹で野菜の自分の胃にやさしいものばかりにしました。