昨日よりも今日

linden_mint2009-12-05

 ここのところ清川村へ通っています。水、木、金
そして今日も。いつも思うことは、
「なんてすてきな紅葉なんだろう。し・あ・わ・せ」
そして今日は、午前また昨日とちがっていいんだなあ。
誰かが、もう清川村に住んじゃえば?ほんとそうしたい。
できれば山がいいなあ。低山で。小屋を建てて。
それにしても刻一刻と姿を変えていく晩秋、いえ初冬の
すばらしさ。昨日感じた日の光の紅葉が、今日は、曇り空に
さらに趣が加わって… 感じる心がとぎすまされたからか
昨日より今日変わっていく自分になりたいです。

午前中は、クリスマスミニミニお話会のお手伝い。
午後は、福田直樹のチェンバロとピアノのコンサート。
家に帰らず、清流の館でチーズづくしのおひとりさまランチ。
といってもレストランではないので、パンをかじって・・・
本を読む。それがフォトリーディング。窓の外は色彩豊かな
山と木々のぜいたく。ひとりを楽しむ。

コンサートは優しいチェンバロの音色にうとうと。
いつもクラシックは眠気が…しかし、ベートーベンの熱情からは
目はパッチリ。ショパンもいいけれどアンコールのドビュッシー
月の光は、最高でした。CDを購入しました。火曜カフェでね。

朝、コンサートは行くのやめようかなと思ったのがうそのよう。
こんな機会を与えてくれた清川村教委、そして申し込みしてくださった
seaさんに感謝です。昨日よりもさらにいい一日でした。
画像は、先日米粉を使った料理教室に参加して食した数々
米粉の団子汁(丼)米粉のクレープ、すあま、(ピンク色)
講師の方が作ってくださった米粉のシフォン、サツマイモのゼリー