マット作り

linden_mint2009-05-24

ティージーやランチョンマットなどの手作りが丁寧で上手な友人のマット(画像)つくりの講座を行いました。直径22センチくらいでパッチワーク風のすてきなマットです。
19日(火)は私がスタッフとしてエルダーフラワーのコーディアルをお出しするとみなさんおいしいと喜んでいただけました。
23日(土)は、私も受講生でした。縫い物が苦手な私は、なんとなく消極的でした。でも友人である講師の先生は、やさしく道具も全部貸してくださり、裁断も詳しく教えてくれた上に全部作ってきてくださいました。だから難しいこともなく、楽しく私でも出来ました。仕上げのバイアスのミシンかけは、お願いしました。画像の紺色のが私の未完成作品です。また作ろうかと思うほど充実感がありました。
 Kさんが、次回にやりたいというので、また講座を開いていただけるそうです。
おやりになりたい方は次回の講座をお楽しみにしてください。